【2025年12月】Googleコアアルゴリズムアップデートまとめ

【2025年12月】Googleコアアルゴリズムアップデートまとめ

2025年12月のコアアップデート概要 2025年12月、Googleは年末の大型コアアルゴリズムアップデートを展開しました。このアップデートは検索結果に大きな影響を与え、多くのウェブサイトでランキングの変動が観測されています。 本記事では、今回のアップデートの特徴、影響を受けたサイトの傾向、そして今後取るべき対策について詳しく解説します。 NeX-Ray マーケティングミックスモデリングアカウント連携をするだけで、SNSや広告などの様々な媒体を一元管理することができますNeX-Ray マーケティングミックスモデリング アップデートの展開スケジュール Googleの公式発表によると、2025年12月のコアアップデートは以下のスケジュールで展開されました。 * 開始日:2025年12月9日 * 完了予定:2025年12月23日頃(約2週間) * 対象地域:全世界(全言語) 通常、コアアップデートの完全な展開には2週間程度かかり、その間も順位変動が続くことが一般的です。 今回のアップデートの主な特徴 1. E-E-A-Tの評価基準がさらに厳格化 Experi

By NeX-Ray
広告業界は下請法違反だらけなのか

広告業界は下請法違反だらけなのか

〜2024年度データと法改正から読み解く業界の実態と対策〜 広告業界における下請取引の適正化が、近年大きな注目を集めています。2024年度の公正取引委員会の調査によると、下請法違反の指導・勧告件数は8,251件に上り、違反の内訳では「支払遅延」が59%と最も多く、「支払代金の減額」が16.4%、「買いたたき」が12.9%と続いています。この3項目だけで全体の約9割を占めているのが現状です。 本記事では、広告業界における下請法違反の実態、具体的な違反行為の事例、そして2025年の法改正を踏まえた今後の対策について詳しく解説します。 NeX-Ray マーケティングミックスモデリングアカウント連携をするだけで、SNSや広告などの様々な媒体を一元管理することができますNeX-Ray マーケティングミックスモデリング 1. 下請法とは?広告業界との関係 下請法の基本 下請法(下請代金支払遅延等防止法)は、親事業者と下請事業者の間の取引を公正化し、下請事業者の利益を保護することを目的とした法律です。独占禁止法の「優越的地位の濫用」規制を補完する特別法として位置づけられています。

By NeX-Ray
MCPを活用したマーケティング業務の効率化

MCPを活用したマーケティング業務の効率化

はじめに Model Context Protocol(MCP)は、Anthropicが開発した新しいオープンスタンダードで、AIアシスタントとさまざまなデータソースやツールをシームレスに接続することができます。本記事では、マーケティング担当者がMCPをどのように活用して業務を効率化できるかを、具体的な事例とともに解説します。 NeX-Ray マーケティングミックスモデリングアカウント連携をするだけで、SNSや広告などの様々な媒体を一元管理することができますNeX-Ray マーケティングミックスモデリング MCPとは?マーケティング担当者が知るべき基礎知識 MCPの基本概念 MCPは、AIアシスタント(クライアント)とデータソース(サーバー)を標準化された方法で接続するプロトコルです。これにより、以下のような課題が解決されます: * データサイロの解消:複数のマーケティングツール間でデータを統合 * 手作業の削減:反復的なタスクを自動化 * 意思決定の高速化:リアルタイムデータへのアクセス 従来の課題とMCPによる解決 従来、マーケティング担当者は以下のよう

By NeX-Ray

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ROAS戦略とは?広告効果を最大化するための基本と実践法

ROAS戦略とは?広告効果を最大化するための基本と実践法

1. ROASとは?まずは基本を理解する ROAS(Return On Advertising Spend)とは、広告費用に対してどれだけの売上を獲得できたかを示す指標です。 計算式は非常にシンプルで、以下のようになります。 ROAS(%)=広告経由の売上 / 広告費用×100 例えば、10万円の広告費で50万円の売上を得られた場合、ROASは500%です。 つまり「広告費1円で5円の売上を生み出した」ことになります。 2. なぜROAS戦略が重要なのか? 広告運用では「どの広告が成果を生んでいるか」を判断し、効率的に予算を配分する必要があります。 このときROASは、広告の投資対効果を数値で把握できるシンプルな基準となります。 * 無駄な広告費を削減できる * 高パフォーマンス広告に集中投資できる * 利益率を踏まえた健全な広告運営が可能になる ➡ROASを軸に戦略を立てることで、感覚的ではなくデータドリブンな広告運用が実現できます。 3. ROAS戦略の基本的な考え方 ROAS戦略を立てるときには、次の3つのステップを押さえることが大切です。 ① 目

By 土田倫生佳
CTR改善の実践ノウハウ|SEOと広告で成果を伸ばす3つの施策

CTR改善の実践ノウハウ|SEOと広告で成果を伸ばす3つの施策

CTR改善が必要な理由 CTR(クリック率)は、広告やSEOの成果を左右する最初の分岐点です。 表示されるだけでは成果にはつながらず、「クリックされるかどうか」で流入数や費用対効果が大きく変わります。特に広告運用ではCTRが低いと品質スコアが下がり、同じ入札単価でも掲載順位が悪化します。SEOにおいても順位が同じならCTRの高いページがより多くの流入を獲得します。 つまりCTRは「露出を成果に変えるための第一歩」です。改善できれば、同じ表示数でも効率的に成果を伸ばせます。 【PR】CTR改善ならNeX-Ray NeX-Ray マーケティングミックスモデリングアカウント連携をするだけで、SNSや広告などの様々な媒体を一元管理することができますNeX-Ray マーケティングミックスモデリング 1. SEOでCTRを上げる「タイトル改善法」 SEOでCTRを左右する最大の要因は、検索結果のタイトルです。ユーザーは一覧を一瞬で見て、どの記事が自分に役立つかを直感的に判断します。その瞬間に「信頼できそう」「自分の疑問に答えてくれそう」と思わせられるかが鍵になります。 たとえば「

By 土田倫生佳
知らなかった!Semrushのキーワード分析機能~ビッグなマーケターへの道のり~

知らなかった!Semrushのキーワード分析機能~ビッグなマーケターへの道のり~

キーワード分析の重要性 マーケティングの出発点は「顧客がどんな言葉で情報を探しているか」を知ることです。検索キーワードは、ユーザーの興味・課題・購買意欲を最も端的に表す“生の声”と言えます。 キーワードを分析することで、企業は 顧客理解・戦略設計・競合との差別化・効果改善 という一連の流れをつなげることができます。つまり、ユーザーの心理を読み取り(理解)、それをもとに効果的な記事や広告を設計し(戦略)、競合の強み弱みを把握したうえで差別化を図り(分析)、さらに結果を数値で振り返って次の改善につなげる(改善) このサイクルのすべてが「キーワード分析」から始まります。 言い換えると、キーワード分析は単なるSEOのためのテクニックではなく、事業全体のマーケティング方針を支える基盤なのです。 ムラッシュのキーワード分析機能 こうした「顧客理解 → 戦略設計 → 競合との差別化 → 効果改善」という一連のサイクルを効率的に回すことは容易ではありません。そこで、私が最近利用しているSemrushのキーワード分析機能を紹介したいと思います。世界的に利用されているマーケティング分析ツ

By 土田倫生佳
人材ビジネス成功のカギはデジタルマーケティングに掛かっている

人材ビジネス成功のカギはデジタルマーケティングに掛かっている

はじめに NeX-Rayはおかげさまで順調にユーザ数が増え(執筆時点で3万人越え)、大変反響をいただいております。 NeX-Ray マーケティングミックスモデリングアカウント連携をするだけで、SNSや広告などの様々な媒体を一元管理することができますNeX-Ray マーケティングミックスモデリング 最近は、特に人材会社からの問い合わせも多いです。業界的にもマーケティングの占める重要度が増しているそうです。 人材ビジネスの生命線は「求職者集め」 このタイトルの通りです。人材ビジネスで最も重要なのは低コストで優秀な求職者をどれだけ集められるかです。また人手不足の現在、企業から求人枠を獲得するのはそう難しくないです。企業からの求人依頼があっても、マッチする求職者がいなければビジネスは成立しません。そして現在、求職者の90%以上がオンラインで転職活動を行っています。 つまり、デジタルマーケティングなしに求職者は集まらない時代になったのです。 toC向けデジマで求職者を効率的に獲得する方法例と相場観 1. Google広告×ランディングページ最適化 「転職 エンジニア」「年

By NeX-Ray
SalesTechはレッドオーシャンだけど、MarTechはブルーオーシャン

SalesTechはレッドオーシャンだけど、MarTechはブルーオーシャン

「SalesTechはもうレッドオーシャンで差別化が難しい」「でもMarTechはまだまだブルーオーシャンだ」最近、こんな声をちらほら聞くようになった。 実際に市場を見渡してみると、この見解は的を射ている部分が多いと筆者は感じる。なぜこのような状況になっているのか、そして今後どう展開していくのかを考察してみたい。 SalesTechの現状:群雄割拠のレッドオーシャン SalesTech領域を見渡すと、確かに激戦区の様相を呈している。 主要プレイヤーの乱立 * CRM/SFA: Salesforce、HubSpot、Pipedrive、monday.com... * 営業支援ツール: Gong、Outreach、SalesLoft、Apollo... * データエンリッチメント: ZoomInfo、Clearbit、Lusha... * セールスイネーブルメント: Seismic、Highspot、Showpad... これらのカテゴリーそれぞれに複数の競合が存在し、機能面での差別化も年々困難になってきている。特に、AI機能の搭載が当たり前になった今、「AIを活用

By 与謝秀作
ROAS計算式まとめ|広告運用で必須の指標と具体例

ROAS計算式まとめ|広告運用で必須の指標と具体例

ROASの計算式と広告運用での活用法 ROAS(Return On Advertising Spend)は、広告費に対してどれだけの売上が得られたかを測るための重要な指標です。広告運用の効果を正確に把握し、より効果的な戦略を立てるために不可欠なものです。 この記事では、ROASの計算式から、具体的な活用方法、そしてROASを改善するためのヒントまで、詳しく解説します。 ROASの計算方法 ROASは、「広告の売上」を「広告費用」で割って、100をかけることで求められます。これは、投じた広告費1円あたり、何円の売上が発生したかを示す指標です。 計算例 例1: * 広告費用:50万円 * 広告経由の売上:200万円 ROAS=500,000円2,000,000円 ×100=400% この場合、広告費1円あたり4円の売上があったことを示しています。 例2: * 広告費用:10万円 * 広告経由の売上:8万円 ROAS=80,000円 / 100,000円

By 土田倫生佳
「検索対策=SEO」だけでない!インターンが学んだ検索対策とは?

「検索対策=SEO」だけでない!インターンが学んだ検索対策とは?

◼️検索方法の多様化 検索方法の変化。従来の方法でGoogleなどの検索エンジンで「検索」を行う人もいれば、ChatGPTのようなAIに知りたいことを尋ねる人もいれば、SNS上で検索を行う人や動画サイトで検索する人もおり、検索する場所が多様化している 具体的なチャネル例: * Googleなどの検索エンジン * X、TikTokなどのSNS * YouTubeなどの動画サイト * ChatGPTなどのAI これまではSEOを意識したコンテンツ生成のみで良かったが、多くのユーザーに来訪してもらうためにはSEOだけじゃ足りない時代になった。 【PR】統合マーケティングならNeX-Ray NeX-Ray マーケティングミックスモデリングアカウント連携をするだけで、SNSや広告などの様々な媒体を一元管理することができますNeX-Ray マーケティングミックスモデリング ◼️今後中心になる可能性がある検索方法とは? 特に注目されているのが、AIによる検索体験の変化です。 ユーザーは今や、ChatGPTなどのAIに直接質問し、知りたいことをすぐに簡潔に要約された形で

By 土田倫生佳
マーケのインハウス化を目指す上で

マーケのインハウス化を目指す上で

インハウスを目指す方は大抵これまでマーケ施策を代理店に依頼していたケースが大半です。 広告主のタスクとして、月額(ないしは年)の予算を超過しないか否か・策定によるケースが多いです。 単一の代理店に依頼しているケースならさほど問題はないですが、施策ごとに複数の代理店を使うケースもあります そうなると、アロケーションなども含め自分たちで差配する必要があります。代理店は大半が受注している領域の分析になります。 インハウス化を進めようとしている企業は代理店に支払うマージンや、対応手間などを気にして進めるケースもあります。 そうなると自分たちだけで最適なプラン・運用を必要とします。つまり、横断的な分析ができないと 最適なプランを構築することが難しいです。刻一刻と変化する状況に応じて適切なアロケーションや施策の実行が必要になり それを実現するためには横断的な分析環境が必要となります。 発注後、実施までのリードタイムがあったり、発注したら完了となるような施策はリアルタイムなアロケーションは難しいです。 せめてデジタル領域はリアルタイムなアロケーションができ、効果を最大化する土壌が必

By yuki.mori, 土田倫生佳
新アイテムをゲット!Semrushを使用してみた感想~ビッグなマーケターへの道のり~

新アイテムをゲット!Semrushを使用してみた感想~ビッグなマーケターへの道のり~

こんにちは、土田です! 最近マーケティングを学び始めたのですが、「SEOってどう分析すればいいの?」と悩んでいました。そんなときに触ってみたのが Semrush(セムラッシュ) です。 実際に使ってみると、初心者でも簡単に競合や自社の状況を把握できることに驚きました。今回はその中でも特に印象に残った機能について、感想をシェアしていきたいと思います🪴 目次 1. 競合の強みを知る 2. 自社の弱みを特定する 3. グラフで見えるトレンド 4. まとめ 競合の強みを知る ドメインを入力するだけで、そのサイトが Google検索の上位100位以内にランクインしているキーワード が一覧で出てきます。 さらに、検索ボリュームや順位、CPCまで確認できるので「競合はこのキーワードで流入を集めているのか!」とすぐに理解できるんです! これまで「なんとなく競合は強そう」と思っていたのが、数字という裏付けを持って見られるようになる のはすごく大きな違いでした💪🏼 自社の弱みを特定する 自分のサイトを分析してみると、キーワードごとの 順位変動レポート が出てきます。

By 土田倫生佳
MMM SaaS「NeX-Ray」利用ユーザー30,000人へ拡大!

MMM SaaS「NeX-Ray」利用ユーザー30,000人へ拡大!

MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)のSaaS「NeX-Ray」の利用者数30,000人に拡大 テクノロジーの進化により、以前は難しいとされていたMMMのような高度な分析が実現でき、取り組む企業が増加傾向にある中、2025年7月時点では25,000人の利用ユーザー数だったが、わずか1ヶ月強で30,000人に利用ユーザー数に成長。MMMへの関心が高まりつつある中「NeX-Ray」へ大きな期待感を持つマーケターが多い。 NeX-Ray マーケティングミックスモデリングアカウント連携をするだけで、SNSや広告などの様々な媒体を一元管理することができますNeX-Ray マーケティングミックスモデリング マーケティングの主体がデジタルに変わってきたことが「NeX-Ray」成長を後押し 数年前からマーケティング手法のデジタル化が進み、成果を最大化するためにはリアルタイムなアロケーションを実現する必要があり、あらゆるデジタル手法を一元管理できることが重要になる。「NeX-Ray」これらを簡単に実行でき、MMMにより成果を最大化することが可能。 💡「NeX-Ray」はS

By NeX-Ray, yuki.mori
カスタマージャーニーより注目されているパーセプションフローとは?

カスタマージャーニーより注目されているパーセプションフローとは?

感情の流れを捉える これからの体験設計に必要な視点 ユーザーはいつ、どこで、何を感じているのか。 マーケティングに求められているのは、行動データの裏にある「感情の流れ」を見つめ直す視点です。 広告を見て「なんかいいかも」と思う。サイトを開いて「信頼できそう」と感じる。購入後の対応で「ちょっと雑だな」と違和感を抱く。こうした印象や感覚の移り変わりは、購買や継続利用に大きく影響します。 この“感覚の変化”に注目するのが、「パーセプションフロー」という考え方です。 パーセプションフローは、ユーザーがブランドやサービスに触れる中で生まれる印象・感情の流れを時系列で捉え、体験価値そのものを見直すための視点です。 「どこで何をしたか」ではなく、「そのときどう感じたか」を捉えることで、共感や信頼、好きという気持ちを意図的に設計できるようになります。 ただし、こうした感情の流れを設計するには、まず施策全体を“流れ”として把握できている必要があります。 SNS、広告、店頭、CRMなど、部門やチャネルごとにバラバラに動いている状態では、ユーザーがどんな体験をしているかを俯瞰することはできません

By 土田倫生佳